「嫌いなことは、いくらやっても楽しくないし、続かない」ってこと。続かないから、効果も上がらないわけです。
逆に「好きなこと・楽しいことなら、続けられるし、効果も上がる!」
これを見つければいいんです。なーんだ、簡単じゃないですかっ!
いやいや、そう上手くは行かないんですよ。だって、体を動かすのが嫌いなのに、効率良く筋肉を刺激して、基礎代謝を上げるなんて、難しいじゃないですか。至難の技です・・・
色々ためしてメロンが今も続けていることは、大きく分けて3種類あります。
・マッサージ
・長風呂
・ちょっとだけエクササイズ
今日はマッサージのさわりをさらっと取り上げます。
マッサージって、何となく適当にやってませんか?どうせやるなら、効果的に、短時間で済ませたいですよね?メロンは、長風呂したあとに、洗い場でマッサージします。長風呂については、また後日書きますね。
なんで、洗い場でマッサージするのか・・・答えは簡単。
一番続くし、一番効果的だからです!
入浴中は新陳代謝が上がるから、スキンケア(パックやマスク)タイムにぴったり、って良く聞きますよね?それと同じことです。
バスタイムにボディマッサージすると、効果が断然違うんです。しかも、本当に長く続けられます。何をやっても続けられないメロンでも、これだけは長く続けています!
長風呂して、老廃物と汗をしっかり出してから、ボディマッサージ。終わったら、冷水シャワー(冷水に近いシャワーの日もあります。寒いしね・・・)で全身を引きしめて、下着を付けてパジャマに着替えます。パジャマを着てからマッサージ、なんて思っていると、眠かったり、面倒だったりして、マッサージしないで終わっちゃうんです。そんな経験、ありませんか?
これから少しずつ
・マッサージ
・長風呂
・ちょっとだけエクササイズ
について書いていきます。
やっぱり、毒抜きに適度な運動は不可欠です。運動が好きな人は、好きな運動(フィットネス、エアロ、ウォーキング、ダンベル、ヨガ、ティラピスなどなど)を続けてください。当カテゴリは、「運動が嫌いで続けられない人」に向けた内容です。
ボディマッサージをはじめたいけど、何がいいかなー?という人は、『高橋ミカの毒素排出マッサージ』がおすすめです。
マッサージの本はあまたあれど、どれもわかりにくいし、面白くないし、めんどくさー!ってかんじ・・・そんな中、この本は写真が大きくて、とてもわかりやすいんです。目が悪いメロンでも、眼鏡なしでわかる(読める・見える)本です。写真が見やすくて、わかりやすいだけで、俄然やる気になるから不思議。
著者は藤原紀香やMEGUMIのお抱えエステティシャンとして有名です。
あこがれのモデルや女優さんの姿を思い描きながら「むくみよ去れ〜!」「細くなれ〜!」って心の中で思いながら続けることも大切ですよー。ただし、強すぎるマッサージ禁物!肌荒れのモトです。
【関連する記事】